お役立ちコンテンツ

履歴書の書き方

求人への応募書類として、履歴書と職務経歴書が必要です。履歴書の書き方と気をつけたいポイントを確認します。

履歴書

履歴書には基本フォーマットがあるので、フォーマットに合わせ必要事項を埋めていけば完成します。氏名や住所などの基本情報や保有資格、経歴などの個人情報を記載しましょう。薬剤師に限らず意識したほうが良い点を説明します。

全体

手書きの場合、黒のボールペンを使います。
修正液を使うのはマナー違反にあたるため、間違えないよう集中して記載します。もし間違えた場合は新しい履歴書を書き直しましょう
字の上手下手に限らず、丁寧に記載します。

  1. 日付は郵送の場合はポストに投函する日付、持参の場合は当日の日付を記載します。
  2. 履歴書用の写真は、3ヶ月以内に撮影したものを使用します。服装はスーツを着た写真が社会人として好感を持たれます。万が一はがれてしまったことを考え、写真の裏に必ず名前等を記入します。
  3. 履歴書などの正式書類では、住所は都道府県名から書き、アパート・マンション名なども省略せずに正しく書きましょう。住所のフリガナは漢字のみに付けます。連絡先は、現住所と同じであれば「同上」等と記入します。緊急の連絡先(実家)などがある場合はその住所を記入します。連絡先は携帯電話番号でも大丈夫です。非通知設定を解除して確実に連絡がつく状態にしておきます。また、留守番の設定をするなどして、情報を入手する機会を逃さないよう準備をしましょう。
  4. 学歴、職歴はそれぞれをまとめて記載します。
    学歴は1行目に「学歴」と中央に記し、その次の行から中学の卒業年次から先を記載します。高校や大学には入学年次と卒業年次の両方を記載し、最後の行には右端に「以上」と書いて締めくくります。
    職歴は学歴が終わった次の行の中央に「職歴」と書き、次の行から実際の職歴を書きます。記載する際は、会社名は省略せずに、昇進や異動の場合も記載しましょう。また、転職回数が多くても全て記載します。
    退職理由は、自己都合の場合は「一身上の都合により退職」とし、会社都合の場合は「会社都合により退職」とするのが一般的です。在職中の方なら「在職中」と明記します。最後の行には右端に「以上」と書いて締めくくります。
  5. 薬剤師免許の取得年は必ず記入します。薬学生の方は取得予定と記入してください。認定薬剤師やケアマネージャー等、業務に関する資格がある場合も記載するとアピールになります。応募企業の関連度が高い資格・スキルから書いていきましょう
  6. 志望動機は面接で聞かれる可能性があるため、応募する熱意が伝わるように書きましょう。応募する会社のホームページ等で、自分の働き方や考え方に合っている部分を見つけると書きやすくなります。「貴社の○○に魅力を感じて」等の具体性のある言葉を入れると、より説得力が出ます。
  7. 勤務地、勤務時間、入社日等に何か制限すべきことがあれば記入します。
    勤務時間については、募集記事等に「応相談」となっているところがあるので、その場合は具体的な時間を記入するとよいでしょう。希望することがない場合は、「特にありません」と記入しましょう。