お役立ちコンテンツ

【薬剤師転職大成功】自己分析のやり方「あなたの強みと本当の転職理由」①【心構え編】

自己分析なんていらない?それでは、薬剤師転職失敗してしまうかも…

「やっぱり転職かな」と考えた時、薬剤師であるあなたはまず何をするでしょうか?
転職や就職マニュアル本では必ず、「最初に自己分析をしましょう」というアドバイスがあります。
それに従って、まずはマニュアルどおり自己分析をする…という薬剤師さんも多いでしょう。
中には「売り手市場の薬剤師業界では自己分析なんかしなくても十分、すぐ履歴書を書こう」と思う薬剤師さんも…。確かに、そんな方でも転職先は見つかるかもしれません。
しかし、それではあなたの薬剤師転職は失敗してしまうかも。なぜなら、漫然とマニュアル通りの自己分析をしても、「あなたの強みと本当の転職理由」は決して見えてこないからです。

今回お伝えしたいのは、自己分析はやり方次第で、薬剤師転職成功を導くだけでなく、これからの人生にも役立つということ。
なぜ自己分析が大切かを今一度確認し、さらに踏み込んでふさわしい心構えをお伝えします。

なぜ、自己分析が大切か

自己分析とは「自分を探るという作業」あり、これまでの経験や考え方を整理し、自分の性質や能力、強みや弱み、今後目指す姿などを理解することでと考えられます。
社会の中で活躍するためにも、生計を立てるためにも、自己を探る事はもちろん重要です。
社会で自分を存分に生かすためには、自分を深く理解していることが大前提だからです。
このため、自己分析は大切といえます。

もう一つ踏み込んで、以下の心構えを持って自己分析に臨もう!

しかし、多くの転職就職マニュアルでは最初に「キャリアの積み下ろし」や「これまでの経験の整理」から行う事を提案しています。それも確かに大切な事ですが、後回しで構いません。なぜなら、最初にそれらを行っても、「あなたの強みと本当の転職理由」を知ることはできないからです。
もう一つ踏み込んで、以下にあげる2つの心構えを持って、これからは自己分析に臨んでほしいのです。なぜなら、これら2つの心構えを持っていることで大きな差が生まれるからです。

心構え①自分自身で自分の強みを探るのは難しいので、周囲の力を借りよう

ある薬剤師さんとの面談で「どんなに悪天候でも、列車事故があっても、必ず待ち合わせの15分前には到着、遅刻したことがほとんどない」という方がいらっしゃいました。
「時間に正確であれというその人らしさ」から、「用意周到、物事に慎重、計画性あり、情報収集力が高い」等々といった、その人の強みがたくさん見えてきます。
しかし、ご当人にとっては当たり前すぎて、全く強みと考えてなかったケースがありました。
どんな人でもその人らしい性格や傾向があります。その性格や傾向を元に、選択し続けた結果の積み重ねで、あなたらしい生き方を作り上げています。
「時間には極力正確であるべき」という性格のご当人にとってはごく当たり前で、その人自身の強みを認識できなくても、その行動から「その人らしい、長所だ」と周囲が認めています。
自身の外見を見るために、姿見や鏡はありますが、当たり前と考える自意識から離れられないので、自身を真に客観的に見るのは難しいものなのだと肝に銘じましょう。
ですから、周囲の力を借りるのがお勧めです。(そのやり方は、次回の実践編でお伝えします。)

なお、転職の際に注意したいのは、ブラックな職場にお勤めしていたり、辛い人間関係で疲弊していたりして、心身ともに落ち込んでいる時には、「自分なんか良いところなんて一つもない」と自己評価がとても下がってしまっている時です。
このように自己肯定感が大変低い時には、あなたの強みを知ることはとても難しくなります。自分自身だけで考えるのではなく、なおのこと周囲の力を借りましょう。

心構え②人生において本当に欲しいもの(本当の転職理由)が分かるまで考えよう

「今の仕事、本当に自分に向いている?」「ずっとこの職場でやっていくの?」「嫌な事ばかりでもう耐えられない!」「もっとお給料もらっても良いと思うのだけれど」「キャリアアップしたいけれど、ここでは無理」といったさまざまな転職理由やお悩みがあるかと思います。
今抱えている問題が辛くて、一刻も早く転職したいという方もおられるかもしれません。

しかし、今思っている不満や問題が本当の転職理由でしょうか?「十分なお金」か「やりがい」か「能力アップ」か「暮らしの安定」か「自身の成長」か。この機会に、今の問題解決だけでなく、「人生において本当に欲しいものは何か、本当の転職理由は何か」を考えた方が良いといえます。
何度も転職を繰り返す、転職失敗したという薬剤師さんは、「人生において本当に欲しいものは何か、本当の転職理由は何か」を追求してないからこそ、負のループになってしまっていると考えられます。
「正社員でなければダメ」「収入はこれくらいないとダメ」といった、「〇〇でないとダメ」といった思い込みに左右されて、転職理由にしている人も大変多いのです。
人生において本当に欲しいものが何かが分かれば、今後の転職活動にブレは生じなくなります。

2つの心構えで自己分析をすると、あなたの強みと本当の転職理由が見えてくる

自己分析はやり方次第で、薬剤師転職成功を導くだけでなく、これからの人生にも役立ちます。
まずは、これら2つの心構えを持って自己分析に臨みましょう。
次回は、【薬剤師転職大成功】自己分析のやり方「あなたの強みと本当の転職理由」②【実践編】をお伝えします。