お役立ちコンテンツ

薬剤師転職大成功!希望にかなう薬剤師転職サイト、転職エージェント(人材紹介会社)に出会うには②

自分の希望にかなう薬剤師転職エージェントを選ぶため、すべきことは2つ

前回は「自分の希望にかなう薬剤師転職エージェント」を選ぶため、「すべきこと1)今あなたが抱えている問題は何か?を3ステップで考える」をお伝えしました。
このすべきこと1)は大前提です。今あなたが抱えている問題を根本的に解決できてこそ、薬剤師転職大成功なのですから。
このすべきこと1)を踏まえず、闇雲に転職活動しても「後悔」と「転職の繰り返し」といった負のスパイラルに陥るだけです。
すべきこと1)で、あなたが抱える問題とその真因は転職してこそ解決できるという事を明確にしてから、「すべきこと2)どの転職エージェントが自身の真因を解決できるかを3ステップで見極める」に取り組みましょう。

すべきこと2)どの転職エージェントが自身の真因を解決できるかを3ステップで見極める

①その薬剤師転職サイト、転職エージェントは、真因の話を聞き、真摯に対応してくれそうか

例えば「今自分が抱えている問題は「人間関係」で、その真因は「業務改善の意見があっても、全く取り上げてもらえない職場だから」と考えているが、転職相談に乗ってくれますか?」という問いかけをします。
それに対して、「以前にこんな事例がありました」と伝えてくれる、又は「こんな職場なら解決するのではないか」といった提案をくれる転職エージェントこそが、あなたの頼もしいパートナーといえるでしょう。
その見極めの一つとして、転職エージェントのサイトをよく観察してみましょう。代表者のことばや運営方針、お役立ち情報やコラム、利用者の声などをみて、あなたに応えてくれる対応力がありそうかを判断しましょう。
同時に、条件に合う業種・雇用形態・勤務地域等の求人をカバーしているのかも確認しましょう。参考事例が多く、あなたに合う提案をしてもらいやすい転職エージェントと考えられるからです。実際に、転職エージェントの求人サイトで検索してみると良いでしょう。

②(登録前)転職エージェントのサポート体制は、自身の真因解決パートナーとして望ましいか

登録前に、各転職エージェントが掲載しているサポート体制を確認しましょう。
自分が対面対談・面接同行といった手厚いサポートを望んでいるのか、電話・メールといった最低限のサポートで構わないのかといった事を考えて、あなたの真因解決パートナーとして望ましいかを判断した方が良いでしょう。この際、利用者の声も参考となるでしょう。

③(登録後)担当者の対応は、自身の真因解決パートナーとして望ましいか

真因解決のため、信頼できるパートナーとして担当者とタッグを組むことが必要です。
登録後であっても、以下のような点で担当者の対応をチェックするとよいでしょう。
・真因解決、希望条件への対応力
・迅速な情報収集力
・担当者の人柄
お互い人間同士なので、どうしても相性が合わない場合もあるかと思います。その場合は担当者を変えてもらう事ができないか等、一度相談をしてみるのも良いかと思います。

信頼できる転職エージェントを選ぶためには

「今より良い環境・職場で働きたい」「今より充実した暮らしをしたい」「今より幸せになりたい」と多くの方が転職を決心されると思います。
転職は人生における大決断ですし、決して後悔はしたくないものです。そのためにも、信頼できる転職エージェントを選ぶため、すべきこと2つを順序通り行う事をおすすめします。
すべきこと1)今あなたが抱えている問題は何か?を3ステップで考える
①転職したい理由を深掘りして、真因をハッキリさせましょう
②その問題・真因は、今の職場では解決できないか?
③その問題・真因は、転職で解決できるか
すべきこと2)どの転職エージェントが自分の真因を解決できるかを3ステップで見極める
①その薬剤師転職サイト、転職エージェントは、真因の話を聞き、真摯に対応してくれそうか
②(登録前)転職エージェントのサポート体制は、自身の真因解決パートナーとして望ましいか
③(登録後)担当者の対応は、自身の真因解決パートナーとして望ましいか
以上のアクションをとることで、今あなたが抱えている問題・その真因を解決できる転職エージェントを選択することができます。